<< 看取る 誇らしく思う >>

ふざけるな。

腹だたしい。わかってはいても腹だたしい。

うちの実家の地域では今、性犯罪、空き巣、車・ガソリン泥棒が多発している。必要にかられてガソリンを盗んだ、や、食べ物欲しさに泥棒に入った。とか。百歩譲ってしかたがない。のかもしれない。だけど性犯罪は違う。

地元の友達が姪を心配して教えてくれて、あんな普段は穏やかで静かな場所が。と心配になり義姉にメールしたら本当だった。

やはり姪は落ち着くまであずかる。といった。今から迎えに行く。と。

なのに、姪に断られた。兄夫婦も必ず守る。という。今は家族、友達といたいのだと。


私は中学の頃、襲われかけた。幸い未遂で済んだけれど、それからしばらく外に出れなくて、父母は住み慣れた家を離れ、人家の多い場所に越してくれた。

そして20年経った今も、私は夜道を一人で歩くことができない。

あの時のことを思い出すと、未だに震え出す。

…未遂でもそうなのに。

地震で心神ともに弱っている時に。その子達は生きてゆけないくらいの傷ができるだろう。


どうか今こそ。弱いものを守って。



関東でも計画停電でそういった被害があると聞いた。
ほんとうにつらい。



幸い、被害が少なかった地域の人は、みんな今できることをやり、必死で頑張ってる。

その人たちの希望や元気を奪わないでほしい。

頑張っている人達を傷つけないでほしい。
[PR]
by oopsphoto | 2011-03-18 11:17
<< 看取る 誇らしく思う >>