カテゴリ:photo( 252 )

ハワイ*フォトウェディング

a0134640_13213015.jpg



10月5日から3泊5日でハワイへ行ってきました。



目的はもうすぐ結婚20周年なので、記念にフォトウェディングです。


行きは台風接近でひやひやしましたが、無事に飛び、ハワイ滞在中はずっと快晴。
身も心も晴れ晴れでした。

ドレスを着るためにダイエットをし、エステに通い、それはそれは頑張りました。

ハワイのカメラマンさんも素敵な方でよい写真を沢山撮ってくださいました◎

ハワイ珍道中は、全部が楽しかった!



そして改めて、夫くんに有り難う。と心から伝えたいです。

色々あったけれど、私はあなたの元へ嫁に来て、妻になり(飼われてる?)、本当によかったと思っています。

次は30年目にまたやりたいな。白髪にドレスも粋じゃない?



仕事はなかなか大変で辛いけれど、こうやって二人で色々旅ができるから頑張れる。

来年もハワイに行けたらいいなあ。



a0134640_13213043.jpg

[PR]
by oopsphoto | 2016-10-22 13:21 | photo

看取る

私の父が1月16日に亡くなりました。
享年75歳。
死因は肺炎。肺繊維症だった父。。間質性肺炎から誤嚥性肺炎になり、何も食べれない状態でターミナル看護を受けていました。

14日。朝に実家から急変の連絡が入り、急いで仙台へ。
向かっている途中、心停止があったりと看取ることは出来ないかなと半分諦めつつ向かうも、父は頑張ってくれていました。

話すことは出来なかったけれど、意識がないと言われていたのに対し、父は精一杯答えてくれました。

来たで。の言葉に笑顔になり、話し掛ければ握った手を力強く握り返してくれたし。
苦しいやろうに、娘への最期の強がりやったんかな。。。と今になると思います。

息を引き取る直前。急に目を開けて私の顏を見てから、大きな声を一瞬上げ、呼吸停止。父を呼ぶと少し帰ってくる。そしてまた行ってしまう。

家族で話し合って、苦しまないようにって無理な延命処置はしないことにしていたけれど、やはり辛い。



モニターが運ばれてきて、父が遠くへ行くのを目の当たりにされ。
0になったときのあの音が今でも忘れられません。
泣いているのに、それでもなんか他人事のように(テレビみたい。。。)って思ったり、違う人ちゃう?って思ったり。



父を見送ってからも色々パタパタしていたのでまだ実感がないのですが、父が最期にみた人が私でよかったと思います。



どうしても女の子が欲しかった父。私が生まれ、溺愛されていました。母に疎まれるほど。


色んな形はあれど、私は最期まで愛されていたのだろう思います。だから、最期を看取れるように頑張ったのだと思います。



これからは先に旅立った兄が父の面倒を見てくれることでしょう。


人を看取るということがこんなに辛いとは思わなかったけれど。お友達が話してくれた「親は死に目を見せることで最期の躾をする」という言葉がよく分かります。

優しさの意味。私は一人ではないという、色んな人に助けられて生きていられるという感謝。



これから徐々に重くのし掛かってくるのだろうけれど。少しずつ消化していこうと思います。
[PR]
by oopsphoto | 2016-01-26 14:44 | photo

i pray...

a0134640_13411016.jpg

ご無沙汰しております。
新年のご挨拶もしていない状態で、こんな内容はいかがなものか・・・
と思いつつ、書かせていただきました。

3月8日に誕生日を迎え。
仙台の家族や友達から沢山のメッセージやプレゼントをもらい。
みんなと話ができた後でした。

東北地方太平洋沖地震。

私の甥の家は空港のすぐそば。
姪や義姉とはほどなくして連絡が取れた
(兄は津波から逃げていると一度連絡があった後、音信不通になったので)
他は連絡がつかず、辛い気持ちでいっぱいでした。

13日今現在。
昨日の夕方に兄と連絡が取れ。もう一人の甥の無事も確認できました。

が、父母の安否はまだ分かっていません。

気が気ではない状態だったりしていますが、
友達も家族もみんな無事だと思い、
離れた場所にいるわたしがしっかりしなければ。
と今は思っています。

被災者の皆様のことを思うと。
わたしの故郷を思うと。
テレビをみるのも辛いほど。息ができなくなるほど。
どうしようもない気持ちでいっぱいですが。

東北や関東、北陸の皆様も。
皆さん大変だと思います。

皆さんのご無事を祈っています。

そして、

私が今できること。を精一杯していきます。

祈り。

---------- *

※ blog以外の写真は Flickr へ♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ

1日1回ぽちっと押してくださると喜びます◎
[PR]
by oopsphoto | 2011-03-13 13:46 | photo

1つ

a0134640_1940458.jpg



一輪のガーベラ。
赤いガーベラ。

に キス 。

---------- *

何があったわけではないのですが、最近気がつくと
わーblog放置!な感じになってしまって半分お休みモード・・・。

あ、本人は忙しいながらも。
毎日頑張って笑いながら過ごしています◎

今以上にスローペースになるかもしれませんが
写真は撮っているし、空いている時間にFlickrには
UPしようと思っていますので時々覗いていただけると光栄です♪

※ 実は最近。FlickrにUPする写真を縮小して
blogにUPしてる状態だったので、面倒になった・・・。
ともいいます(汗)

---------- *

※ blog以外の写真は Flickr へ♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ

1日1回ぽちっと押してくださると喜びます◎
[PR]
by oopsphoto | 2010-10-08 19:34 | photo

今日の空

a0134640_22383049.jpg


今日の空。

---------- *

※ blog以外の写真は Flickr へ♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ

1日1回ぽちっと押してくださると喜びます◎
[PR]
by oopsphoto | 2010-09-13 22:38 | photo

a0134640_20453261.jpg


本当に幸せそうで、美しかったの◎

---------- *

※ blog以外の写真は Flickr へ♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ

1日1回ぽちっと押してくださると喜びます◎

More
[PR]
by oopsphoto | 2010-09-13 20:45 | photo

ある日の空 : 3

a0134640_2025231.jpg



燃えていた。


---------- *

※ blog以外の写真は Flickr へ♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ

1日1回ぽちっと押してくださると喜びます◎
[PR]
by oopsphoto | 2010-09-13 20:25 | photo

ある日の空 : 2

a0134640_20244041.jpg


ある日の夕空。

---------- *

※ blog以外の写真は Flickr へ♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ

1日1回ぽちっと押してくださると喜びます◎
[PR]
by oopsphoto | 2010-09-13 20:24 | photo

ある日の空 : 1

a0134640_20235917.jpg


ある日の夕日。

---------- *

※ blog以外の写真は Flickr へ♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ

1日1回ぽちっと押してくださると喜びます◎
[PR]
by oopsphoto | 2010-09-13 20:24 | photo

中津散策 : 6

a0134640_2021971.jpg



古い町を後にして。

a0134640_20215743.jpg


カフェ、billicoさんへ。

a0134640_20221930.jpg


休憩♪

この後は、夕暮れの空を見にいって、帰宅となりました◎


とても楽しい1日でした♪
久々の散歩写真だったなぁ。

---------- *

※ blog以外の写真は Flickr へ♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ

1日1回ぽちっと押してくださると喜びます◎
[PR]
by oopsphoto | 2010-09-13 20:23 | photo