<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ふざけるな。

腹だたしい。わかってはいても腹だたしい。

うちの実家の地域では今、性犯罪、空き巣、車・ガソリン泥棒が多発している。必要にかられてガソリンを盗んだ、や、食べ物欲しさに泥棒に入った。とか。百歩譲ってしかたがない。のかもしれない。だけど性犯罪は違う。

地元の友達が姪を心配して教えてくれて、あんな普段は穏やかで静かな場所が。と心配になり義姉にメールしたら本当だった。

やはり姪は落ち着くまであずかる。といった。今から迎えに行く。と。

なのに、姪に断られた。兄夫婦も必ず守る。という。今は家族、友達といたいのだと。


私は中学の頃、襲われかけた。幸い未遂で済んだけれど、それからしばらく外に出れなくて、父母は住み慣れた家を離れ、人家の多い場所に越してくれた。

そして20年経った今も、私は夜道を一人で歩くことができない。

あの時のことを思い出すと、未だに震え出す。

…未遂でもそうなのに。

地震で心神ともに弱っている時に。その子達は生きてゆけないくらいの傷ができるだろう。


どうか今こそ。弱いものを守って。

more
[PR]
by oopsphoto | 2011-03-18 11:17

誇らしく思う

14日、無事に家族の安否がわかりました。

そして、自分の家族をここまで誇らしく思ったことはこれまでありませんでした。


重機の免許をことごとく持っている兄の車はディーゼルなので、ガソリンがなくなったあとは、代わりに家の灯油を入れて救援隊として働きにでいます。義姉や甥はやはりガソリンがないので、片道一時間以上かけ寒い中自転車で介護の仕事にでています。

ガソリンスタンドは10時間近く並び、スーパーは5時間以上並んだ上に何も買えず、DSもしかりで。銀行も5時間並んだ末に給料が入っていない始末だったり。
ガスは一ヶ月使えないとのこと。

家があっても食べ物がない状態。

なのに、家族から届くメールは明るい。



みんな必死で頑張ってる。


そんな中、友達が二週間早く女の子を出産しました。旦那さんのおじいさんが行方不明の中、元気に産声をあげました。
[PR]
by oopsphoto | 2011-03-15 13:52

i pray...

a0134640_13411016.jpg

ご無沙汰しております。
新年のご挨拶もしていない状態で、こんな内容はいかがなものか・・・
と思いつつ、書かせていただきました。

3月8日に誕生日を迎え。
仙台の家族や友達から沢山のメッセージやプレゼントをもらい。
みんなと話ができた後でした。

東北地方太平洋沖地震。

私の甥の家は空港のすぐそば。
姪や義姉とはほどなくして連絡が取れた
(兄は津波から逃げていると一度連絡があった後、音信不通になったので)
他は連絡がつかず、辛い気持ちでいっぱいでした。

13日今現在。
昨日の夕方に兄と連絡が取れ。もう一人の甥の無事も確認できました。

が、父母の安否はまだ分かっていません。

気が気ではない状態だったりしていますが、
友達も家族もみんな無事だと思い、
離れた場所にいるわたしがしっかりしなければ。
と今は思っています。

被災者の皆様のことを思うと。
わたしの故郷を思うと。
テレビをみるのも辛いほど。息ができなくなるほど。
どうしようもない気持ちでいっぱいですが。

東北や関東、北陸の皆様も。
皆さん大変だと思います。

皆さんのご無事を祈っています。

そして、

私が今できること。を精一杯していきます。

祈り。

---------- *

※ blog以外の写真は Flickr へ♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ

1日1回ぽちっと押してくださると喜びます◎
[PR]
by oopsphoto | 2011-03-13 13:46 | photo